らくがき。

イラストとかGIFアニメとか置いていきます

イラスト練習方法

どうやって絵を練習してるのかという質問を頂いたので。

私はまだ未熟者なので、へえー、とかふーん程度に思って頂ければと思います。

あんま参考にならないよ!そして間違ってる可能性大!

苦情は受け付けないからね!!

 

練習方法というか描く時の意識なんですが…

 

 

1、カメラマンになりきる

f:id:koitsuuu:20160226003904j:plain

自分をカメラマン、描くキャラをモデルとでも仮定します。

そして、モデルを撮影する時に、さてどこから撮ろうかな!と位置を考えます。

まあアイレベルというやつですね。

カメラを向ける位置によってキャラの見え方が全然変わります。

上の図だと耳と目の位置を比べるとわかりやすいかもしれないです。

 

 

2、必ずパースは存在する。

例え背景が真っ白でもただの立ち絵でもパースは存在するんや!!!

…というお話。

パースは長くなるので個々に勉強してください。

私もわからない(クズ)

 

 

3、側面を意識する。

f:id:koitsuuu:20160226011143j:plain

上の1とも2とも実はかぶるんですが、物には側面があるんだと意識します。

だいぶ立体感が出ますぜ!…たぶん

カメラの位置で見え方がだいぶかわるので、ここら辺は個々で勉強s(ry

 

4、物を描く前に必ず調べる

例えばセーラー服を描くとします。

みんな見なくても描けるかと思いますが、実は意外と自分の解釈で描いてたりします。

私はプリーツスカートとか最近まで間違って描いてました。

グーグル先生ありがとう…いつも助かってます…

描きなれてるものほどよくよく実物を観察すると違ってたりして驚きます。

 

 

最低限挙げるとこんくらいですかね!

説明しだすと1日じゃ終わらないよ…

これを最低限意識して、あとはひたすら調べて勉強!練習!って感じです。

因みに私がよく見てるサイトはアニメ私塾さん(@animesijyuku)です。

ツイッターで見れるよ!

アニメ?絵と関係ないじゃん!と思いのそこのあなた!!ぜひ見てください!

パースのこととか結構詳しく載ってるので、勉強するのにとても良いです。

しかもタダで公開してくれてるとかすごいんだぜ…

あと、好きな絵描きさんの絵を毎日見て観察すると目が肥えて上手くなるそうです。

アニメタさんがオススメです!

イラストレーターさんのように、塗りで表現したりするのもいいのですが、

鉛筆画であんなに立体感を出せるアニメタさんもすごいんだぜ…

 

以上です!

全く勉強にならないうんこ記事ですいません。

私の言ったことは3秒で忘れてアニメ私塾さんへ今すぐGOです!